人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【4月3日(火)】 母ちゃん歯が痛かったの。

【4月3日(火)】 母ちゃん歯が痛かったの。_f0226235_8243612.jpg

風邪気味で鼻水が止まらない日が続いて、黄色い鼻水が出るようになって
一週間後ぐらいに歯が痛くなりました。
痛みは辛いので歯医者に。
歯医者で「耳鼻科に行ってね。」って言われるなんて (@o@)/ビックリ。
耳鼻科ではエックス線写真で母ちゃんの骨の白く見える部分を確認した先生が、
「これ副鼻腔炎ね、慢性化したら蓄膿症になるから、いまでちゃんと治そうね。」と
お薬を処方してもらいました。
で、だいぶ良くなりました。

副鼻腔炎(ふくびくうえん)
説明はウィキペディアからの抜粋ね : 鼻腔の周囲には、副鼻腔という粘膜に覆われた空洞が存在する。急性の風邪などによる鼻腔の炎症は副鼻腔に波及することがあり、それを副鼻腔炎と呼ぶ。症状は頭重感、頭痛、鼻汁、鼻づまり、副鼻腔付近の鈍痛←私はこれこれ!
慢性の副鼻腔炎の通称/俗称は蓄膿症(ちくのうしょう)
急性、アレルギー性の副鼻腔炎が長引き、膿汁の副鼻腔内の貯留、炎症性の粘膜肥厚、骨格などにより副鼻腔に膿が溜まりやすいなどが原因で慢性的に炎症がおきているもの。
by soya-mera | 2012-04-03 08:50


<< 【4月4日(水)】 風呂上がりメラ。 【4月3日(月)】 前向きなソヤ >>