【6月7日(月)】 ツバメの兄弟。

f0226235_14121416.jpg

ツバメの兄弟たちを近くで見られる場所があります。
リュウキュウツバメの巣に近づいて、警戒する親鳥が頭の上をブンブンと飛び回られて怖かった記憶があるので、「(リュウキュウツバメではないツバメ)ツバメってこんなに近くに近寄っても怒んないもの?」と驚きながら近づいて眺めております。
今日、ツバメの巣を見たら、4羽のヒナが小さくなった巣から溢れて落ちちゃいそうでした。でも、羽ばたきの練習もはじめていましたから、ご近所のツバメは巣立ちが間近ですね。暖かくなったと思ったら、あっという間だ。
[PR]
# by soya-mera | 2010-06-07 14:29

【6月4日(金)】 ざっ地産地消。

f0226235_11465311.jpg

メインストリートに面するお宅のなかには、稼業が農家だというお宅があり、
ちょっと離れた畑で収穫されたがB級品なものを、お宅の前に設置した
無人販売所にて販売しているんです。
キュウリは一袋100円で曲がっているけど4本入りだったり、ちょっとスーパーよりお得。

甘夏をジャムにしたら、父ちゃんには好評なんだけど、
苦味が子供たちには大不評。
キュウリをつけたら「しょっぱい!」とこれまた不評。
楽しくお買い物して、最後まで楽しくいただくには、まだまだ勉強が必要です。
がんばろう。
[PR]
# by soya-mera | 2010-06-04 12:00

【6月2日(水)】 家庭菜園はじめます。


f0226235_13441155.jpg

我が家が引っ越してきた社宅は、駐車場の脇が家庭菜園になっています。
駐車場の脇って本来なら木が植わっていたりしますが、
たぶん、木を管理する費用なんかがでなくなっちゃった。(経費削減??)
そして「だったら、畑にして楽しもう!」なんて、誰かが言ったかどうか知らないけれど、
駐車場の脇は家庭菜園なのです。

ソヤが、「ジャゴンがいい!!ジャゴン植えよ!!」と言うから、
(ジャゴンはマレーシア語でトウモロコシのこと。)
じゃぁ・・やってみますか、という具合で始めました。

でも、一番簡単な勝手に増えるはずのレモングラス(スライ)が枯れ始めている!!
母ちゃんショック!!
レモングラス・・・枯れたら、ただの枯れ草(汗)
[PR]
# by soya-mera | 2010-06-02 13:53

【6月1日(火)】 サクサクして楽しい!!

色んな事を、勉強の日々。
         ↓のことはメラと母ちゃんが特に勉強になったかな?
f0226235_5251966.jpg

どんなに、「サクサクしてそうで楽しそうな場所」でも、
もしかして、人様のテリトリーで入っちゃいけないかも?
と考える必要をメラは出来るようになるでしょうか・・・・・・。
母ちゃんには当たり前でも、メラにとって全く知らない事って多いのね。
母ちゃんメラについて勉強になりました。
上の子が出来るから、「下の子が分かっている」って絶対にない!!
母ちゃん気をつけよう。
[PR]
# by soya-mera | 2010-06-01 05:37

【5月30日(日)】 メラ、シャツを着る。

「年少さんを受け持つ先生って大変ね。」と考える余裕が母ちゃんに出てきたころ、
メラが幼稚園から「ある技」を得てきました。
f0226235_21245188.jpg

「チャーシューメーン!!」でも、
「いち!にの!さん!!」でもいいような気がしますが、
ここは幼稚園児ですからね。
「あんぱんま~ん!!」と威勢のいい掛け声でシャツを着るわけです。
シャツを着終わったときの「どう?すごいでしょ?」と得意げな顔は面白く、
そして、着用成功率の高さに感心しつつ、メラを眺める母ちゃんなのです。
[PR]
# by soya-mera | 2010-05-30 21:41

【5月29日(土)】 幼稚園の入園式の朝。

年少クラスで幼稚園に入園したメラには、「入園式」がありました。
f0226235_11553575.jpg

子供は体が大きな服に合ってきます。
大人は服をムリヤリ着なくちゃいけない時がある。(特に母ちゃん。)
子供って羨ましい・・・・。

しかし、ソヤに「あれ何?」って質問されるぐらいストッキングを履くのが久しぶりだったのには、母ちゃんビックリ!!
「皮」って・・・・・父ちゃん・・・・・そりゃないよぉ。
[PR]
# by soya-mera | 2010-05-29 11:31

【5月28(金)】 朝の準備。

新しい幼稚園に入園したてで、毎朝の身支度もドキドキ楽しいメラです。
f0226235_3563663.jpg

シャツをねじって着るとは・・・・母ちゃん予想しませんでした。
こんな3歳児ばかり集めた「年少クラス」担任の先生は、さぞかし大変でしょうね。
「一人ひとり違って楽しいですよ~。」とおっしゃっていたけど。
[PR]
# by soya-mera | 2010-05-28 04:02

【5月27日(木)】 初登園のソヤ。

初登園!初めて着る服に袖を通すときの嬉しさ!
そんなソヤの朝に、母ちゃんはソヤの3才の頃を思い出しちゃったりしてました。
f0226235_13455173.jpg

「ぐるぐる回っていたら、届かない袖は届くの???」とか、「あ~したら、こうしたら!」と指導したい気持をグッとこらえてソヤを観察中。
[PR]
# by soya-mera | 2010-05-27 13:52

【5月23日(日)】 新しい幼稚園をスタートさせます。

バタバタと4つの幼稚園を見学した我が家。
D幼稚園に決定したのですが、決定した大きな理由が簡単で申し訳ない・・・。
でも、我が家にとって(母ちゃんにとって)大きな理由なのよ。

f0226235_3332362.jpg

日本に帰ってきて、日本の幼稚園に入園させるのだから、
覚悟しなくちゃいけない、金と物準備。
1年の園に納める金額を見て、びっくりした母ちゃんは父ちゃんに問うてみた。
「うん、物価が違うからね。でも1ヶ月の保育料でトレンガヌの半年は通えるね。」と父ちゃん。
物の準備は、裸足で園内を駆けてたマレーシアでの幼稚園とは違い、園ばきのシューズなんて物も必要。
そして、そのシューズを入れる子袋も必要だったりする。(それの子袋は買いました。)
お道具箱の細かい物にも名前を記入しなくちゃいけなかったし、本当にこのときばかりは、
リンドゥマレーシアしました。(マレーシアを恋しく想う)
[PR]
# by soya-mera | 2010-05-23 04:10

【5月23日(日)】 新しい幼稚園探し。

4月1日の出来事。
トレンガヌを出て、静岡市に移動!!
住居は社宅に決定していたから(ちょっぴり)安心していたけど、
ソヤとメラの新しい幼稚園を探してやらなくちゃいけない、これが一番の心配事でした。
f0226235_364381.jpg

3月末からの問い合わせにも関わらず、親切に対応してくださって、
4か所の幼稚園を見学をさせてもらえました。
春休みとはいえ、先生方は新入、進級の準備に忙しいところでしたが、優しくしてくださいました。
4幼稚園を見学している最中の子供たちは4コマの通りでした。
玄関先で、人が(先生が)現れるまで、
「ただいまぁ~!!」と叫び続けるメラ。←ここはあんたの家か!?

4幼稚園を見学し終えて、夫婦で協議した結果。(ソヤの意見も交えながら)
D幼稚園にお願いすることになり、あとの3幼稚園はお断りの電話を掛けたのですが、
「えええ!!」と驚く先生の声もありました。
子供の人なつっこい様子から、「きっと、うちに決まりよね(入園ね)。」と先生は思ったんだろうなぁ~

「子供たちの健やかな成長を助けたい!!」と各園とも独自の教育方針でして、
そのお話を聞いていて、勉強になりました。
どこも良い幼稚園で悩みましたぁ~。
[PR]
# by soya-mera | 2010-05-23 03:24

【5月16日(日)】 買いに買いましたわ。

f0226235_1220134.jpg

4月8日頃の出来事です。
父ちゃんと母ちゃんが結婚したとき既に、父ちゃんが持っていた家電は10年を超え始める物ばかりで、
その3年後のマレーシアに転勤になる頃に、ぜ~んぶあげちゃったり、壊れたので処分したりして、
荷物をコンパクトにして、父ちゃんの実家に納めてマレーシア入り。
そして月日は過ぎて、日本に帰国・・・・・。
社宅に入って家電の無さにビックリしました。
洗濯機、冷蔵庫って重要ですよね~。
新しい家電を買うべく、お店に行き、
ジブリの映画、「魔女の○○○」の中で、新しい場所で生活をスタートさせスーパーで買い物をしている主人公キキが言った「生活するって物入りね。」って台詞を、頭の中でリピートさせながら家電を見ておりました。
冷蔵庫と洗濯機にポットを買って総額に唖然とする父ちゃんでした。「うおっ!」って領収書みて言っていました。
[PR]
# by soya-mera | 2010-05-16 17:06

【5月16日(日)】 朝の音が違います。

きのうの朝、4時半にカラスの鳴き声で目が覚めました。
そのあとスズメが鳴き出して、ヒバリ(?)が鳴いて、夜が明けたんです。
でも馴染みの鳴き声が聞こえないことにふと気付きまして、
「うぁ~鶏の鳴き声がぜんぜんない!!」とびっくりする母ちゃん一人。
社宅で鶏がいないのは当然かなと思いますが、
社宅周辺の普通のお宅も鶏を飼わないんですねぇ~
朝の音が違っていて、今さらながら「へぇ~ほぉ~」と面白く思っている母ちゃんなのでした。
[PR]
# by soya-mera | 2010-05-16 00:45

【5月13日(木)】 ダンダカダア~ン♪ 

ダンダカダア~ン♪ ダンダンダン♪ ダンダカダア~ン♪(今の気持はアメリカアニメーションの「トムとジェリー」の映画のオープニングの音がぴったり。)

とうとう我が家にも、電話回線とネット回線様がいらっしゃいましたぁ~。
いらっしゃいませ、いらっしゃいませ、今後ともどうぞよろしくネット回線様。
そしてか「ちゃんぱ・んじゃん2」を読んで下さる皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

いやはや、4月の入居から、(光回線を申し込むが設置できない住宅だと判明し断念。)5月12日まで結構長かったですね。
父ちゃん曰く、「マレーシアに転勤になって、自宅にネット回線を設置したときは、電話会社が上手じゃなくってネット開通するまで1ヶ月かかったけど、日本に帰ってきてマレーシア以上にかかるとは思わなかった。(汗)」だそうです。

「かちゃん・ぱんじゃん」一家は、やって来ました!
ここ!静岡県!!
お茶の美味しい静岡市!(新聞に書いてあった。)
あとなんだろう?

とにかく!静岡市で右往左往します。(既にしています。)

ではダンダカダン♪
[PR]
# by soya-mera | 2010-05-13 10:56

【5月1日(土)】 いや~お久しぶりです。

いや~お久しぶりです。
家族みんな元気です。
そして母ちゃん、かなり元気です。
「引越し疲れ」って何?と思うぐらい元気です。

今日は、久しぶりな理由を少し・・・・。
引っ越した家で、
「光ってネット回線が引けると便利だよね。」ということで問い合わせてみると、
「只今、(4月)問い合わせ等が多く、回線設置できるか確認に伺えるのが4月26日になります。」というのが4月6日の時点。そして、4月26日に光担当者が家を見にきたら、
「わぁ~奥さん!ここの社宅!周囲の私有地に植わった木が邪魔してダメだわぁ」と担当者。
大きな木が社宅の周囲に植わっていてかなり良い環境のだと思っていたんですが・・・それが回線設置の邪魔になるとは・・・・残念。
それから担当者の方は、
「でね、ここの社宅に既に住まれている方からも以前問い合わせがあって、昔に伺ったんですがね、あの時もダメだったんですよねぇ~すみませんねぇ~。」と言って帰っていきました。
(なぬぅ、それなら早く言ってくれよぉ)
という訳で、只今普通のネット回線の手続きをしている最中でして、ネット環境が未だ整わない我が家なのです。
かちゃんぱんじゃんも2ももう暫らく更新ができそうにありません。いや~残念です。
え?「今、母ちゃん何処でブログを更新しているの?」それはですね、
ソヤ・メラのおじいちゃんのパソコンを借りているのでありました。

ではでは
[PR]
# by soya-mera | 2010-05-01 13:45

【4月5日(月)】 たぶんきっと今④

f0226235_3383693.jpg

2年半前、(家電大きい家具を除く)家財道具という物物を、段ボールに入れて、
父ちゃんが中学生から家を出る前まで使っていた6畳に押し込んでマレーシアに行きました。
2年半後、日本に帰国。
たぶんきっと今、必要な物を出す作業をしているはず。
「え~っと・・・あれは確か・・・これだったよね・・・。」と呟いている母ちゃん。
「これだ!」と父ちゃん。

※マレーシアからパソコンを船便で発送したため、日々の出来事を描くことができませんが、「たぶんきっと今」というお題で、パソコンに絵を取り込んで記事にしていきますね。
(更新作業は父ちゃんのノートパソコン。)
「たぶんきっと今」は3月23日現在の予想未来、だから実際がどうなるか楽しみ。
[PR]
# by soya-mera | 2010-04-05 10:08

【4月1日(金)】 たぶんきっと今③

f0226235_35735.jpg

たぶんきっと今、新しい我が家に到着して玄関を開けたところ。
社宅(築40年は経過)に入れることになりました。ありがたや~。
マレーシアから帰ってすぐに、家探しをせず、ご近所のご職業が同じなのは分かりやすくって、母ちゃんにとって安心なのです。

きっと、ソヤとメラも「わ~せまい~」と言いながら喜んでいることでしょう。
[PR]
# by soya-mera | 2010-04-02 11:49

【5月3日(月)】 4月8日(金)こんな日でした。

4月8日(金)はメラの入園式でした。
f0226235_12354097.jpg

メラの制服の着こなしが 「あた坊」という漫画のキャラクターの様でした。

「あたぼだじょ~」
きっと、制服のサイズに体が追いつくのでしょう。
メラの成長に期待しています。
[PR]
# by soya-mera | 2010-03-23 12:36

【3月31日(水)】 たぶんきっと今②

f0226235_35209.jpg

たぶんきっと今、幼稚園の見学をしているはず。
5才ソヤと3歳メラが通えて、二人が楽しめる幼稚園だといいなぁ~


※マレーシアからパソコンを船便で発送したため、日々の出来事を描くことができませんが、「たぶんきっと今」というお題で、パソコンに絵を取り込んで記事にしていきますね。
「たぶんきっと今」は3月23日現在の予想未来、だから実際がどうなるか楽しみ。
[PR]
# by soya-mera | 2010-03-23 03:54

【3月29日(月)】 たぶんきっと今①

たぶんきっと今、日本に到着している頃。
f0226235_3232544.jpg

f0226235_3235310.jpg

たぶん、きっと「ただいま~」と言っている頃。

※マレーシアからパソコンを船便で発送したため、日々の出来事を描くことができませんが、「たぶんきっと今」というお題で、パソコンに絵を取り込んで記事にしていきますね。
「たぶんきっと今」は3月23日現在の予想未来、だから実際がどうなるか楽しみ。
[PR]
# by soya-mera | 2010-03-23 03:36

【3月22日(月)】 ようこそ「かちゃん・ぱんじゃん2」へ。

「かちゃん・ぱんじゃん2」へようこそお越しいただきました。
4月から、母ちゃんと父ちゃんとソヤとメラは日本での生活がスタートします。
日々の楽しさを拾い集めて、ブログに集約していきたいと考え中。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

      ブログ「かちゃん・ぱんじゃん2」の母ちゃんより。
[PR]
# by soya-mera | 2010-03-22 18:56