【5月31日(金)】 同じ小学校

f0226235_2232721.jpg

[PR]
# by soya-mera | 2013-05-31 00:00

【5月30日(木)】 ソヤ転校

f0226235_22513629.jpg

[PR]
# by soya-mera | 2013-05-30 00:00

【5月29日(水)】

f0226235_13114347.jpg

[PR]
# by soya-mera | 2013-05-29 00:10

【5月28日(火)】

f0226235_1382882.jpg

[PR]
# by soya-mera | 2013-05-28 13:09

【1月13日(日)】 お風呂

f0226235_14434285.jpg

[PR]
# by soya-mera | 2013-01-13 14:45

【1月9日(水)】 ハイキング

あけましておめでとうございます。
とーってもお久しぶりの更新になってしまいました。
我が家はみんなとても元気です。

f0226235_14114451.jpg

[PR]
# by soya-mera | 2013-01-09 14:19

【10月6日(土)】 お手伝い80点 

夏休み、おじいちゃん・おばあちゃん・よっさんの家に行きました。
f0226235_203148.jpg

[PR]
# by soya-mera | 2012-10-05 20:06

【10月5日(金)】 おじいちゃんゴーヤ好きに。

おじいちゃん家で、おととし、昨年はプランター植えだったゴーヤ、
今年は地植えにしたら豊作になっていました。
f0226235_1952425.jpg

ゴーヤがあんまり好きじゃなかったおじいちゃん。
(食べ慣れないものを積極的に食べようとしません。)
今年、ソヤとメラに 「食べ慣れたらおいしいよ。」と言ってました。
おじいちゃん、食べ慣れたんですね。
よかった。よかった。
[PR]
# by soya-mera | 2012-10-05 20:02

【10月3日(水)】 乾かす

f0226235_11354488.jpg

[PR]
# by soya-mera | 2012-10-03 11:36

【10月3日(水)】 おやつの時間

f0226235_11342111.jpg

[PR]
# by soya-mera | 2012-10-03 11:34

【10月3日(水)】 7月29日夏休みの宿題

f0226235_1130287.jpg

7月29日には夏休みの宿題が終わっていました。
すごいなソヤ。
[PR]
# by soya-mera | 2012-10-03 11:32

【10月2日(火)】 メラ後ろ前

f0226235_22553756.jpg

[PR]
# by soya-mera | 2012-10-02 22:56

【9月28日(金)】 7月30日算盤競技会

f0226235_2143616.png

[PR]
# by soya-mera | 2012-09-28 21:43

【9月27日(木)】夏、とまと

f0226235_23425757.png

ソヤのトマト夏の味がしました。
[PR]
# by soya-mera | 2012-09-27 23:43

【9月1日(日)】 久しぶりの再会

6月終わりに出張に行って、3週間後帰ってきた父ちゃん。
f0226235_10382663.png

そのあと1週間後にまた3週間の出張に行った。
そして、ヒゲ面で帰ってきた。
父ちゃんの長期出張=父ちゃんヒゲ面 
という法則がソヤメラに定着したら面白いなあ。
[PR]
# by soya-mera | 2012-09-02 00:27

【9月1日(土)】 疲れちゃったメラ

夏休みが終わるのに、夏休み前の出来事。
f0226235_793556.png

母ちゃんは、抱っこもおんぶも、肩車もしませ~ん。
幼稚園バス停から家まで100メートルぐらいしかないだから、
歩けー。
[PR]
# by soya-mera | 2012-09-01 07:16

【7月6日(金)】 家庭訪問 ソヤ

f0226235_10314680.jpg

父ちゃんが家庭訪問の時間に合わせて、仕事場から一時帰宅してくれました。

さすがソヤ、
先生からお褒めの言葉をいただいて、さらっと家庭訪問が終了。

玄関先で先生を見送って、
振り返ると、すごく照れた顔のソヤが隣の部屋から出てきた。
[PR]
# by soya-mera | 2012-07-06 10:37

【7月4日(水)】 はりきりソヤ

5月7日の出来事
f0226235_1930678.jpg


ソヤ、あなたが帰ってくる前に、玄関を掃いて終わっているんだよね。
先生が来る前だから落ち着かなかったんだよね。
[PR]
# by soya-mera | 2012-07-04 19:39

【7月2日(月)】 遠足

f0226235_12101267.jpg

遠足のこの日は、曇りのち雨で延期に。
ソヤは、前々日から「晴れる?曇りかな?雨にならないで!」と緊張し続けて、
延期のお知らせメールが届いた朝、緊張の糸が一気に切れて、おお泣きしました。
泣くソヤをなだめるのは大変でした。

その翌週の遠足の日は、残念なことに雨。
遠足は中止になったのでした。
その日の朝、突っ伏して静かに泣いていました。
[PR]
# by soya-mera | 2012-07-02 12:20

【5月28日(月)】 イライラしている父ちゃん

f0226235_10431454.jpg

父ちゃんは何にイライラしているのか?
買ったばっかりのスキャナーにイライラしていた。
「斜め補整がきくはずなのに!!」

数時間後には、うまく調整できたんだろうな、
静かになっていたもん。
[PR]
# by soya-mera | 2012-05-28 10:49

【5月28日(月)】 新学期ソヤ

f0226235_10414758.jpg

[PR]
# by soya-mera | 2012-05-28 10:42

【5月23日(水)】 日食観察。

金環日食の日、
あいにくの曇り空。
でも、薄雲の合間から太陽の姿が見れてよかったです。
ソヤは、学校で日食観察会が行われることになっていて、
いつもより30分早く(集団登校で)登校していきました。
f0226235_3283781.jpg

家のベランダから、父ちゃん母ちゃんメラの3人で日食を観察。
雲にかかっちゃった太陽の姿に一喜一憂していたんだけど、
父ちゃんが 「ソヤはきっと大声で騒いでバタバタしているんだろう。」とソヤのことを予測。
その予測に、メラが大笑いしていた。
姉がバタバタししているのが、すごーく分かったのだろう。

父ちゃんの予測通りに、ソヤは大声を上げて日食観察を楽しんだようだ。
[PR]
# by soya-mera | 2012-05-23 03:42

【5月20日(日)】 日食に備えるとうちゃん。

f0226235_2231254.jpg

[PR]
# by soya-mera | 2012-05-20 22:04

【5月15日(火)】 バックをいただく。

おじいちゃん・おばあちゃん・よっさん家に、来年4月からの同居が決まってから、
「う~ん、将来の家族の数に対して、トイレ数が足りないな。」
「う~ん、出勤するよっさんの時間、登校するソヤ・メラの時間が重なるしな・・・
やっぱり、トイレ数が足りない。」 と、おじいちゃんが悩んで決断。
おじいちゃん・おばあちゃん部屋の近くにあった納戸が、新しいトイレに改築されました。
トイレ数問題も解決。
おじいちゃん・おばあちゃんは、トイレが部屋から近くなったし、満足してたんだけど、
納戸 → トイレ になったもんだから、納戸にあった物の整理に大忙しでした。
f0226235_12183587.jpg

お出かけするときは、両手が使えるように、リュックを持つことにしたおばあちゃんから、
手提げバックを2つ・旅行用手提げバッグを2ついただきました。
旅行用手提げバックは、今、バルーンバレーに行くための荷物入れに
母ちゃんが使わせてもらっています。
[PR]
# by soya-mera | 2012-05-15 12:27

【5月10日(木)】 ジャンケン強し!

f0226235_1632873.jpg

おばあちゃん、
 3月中旬に、体力がすごーく落ち込んで、
 椅子から立ち上がるのも辛かったようだ。
この四コマは春休みの出来事。
「おばあちゃん!ジャンケン強い!」となって、ソヤメラが挑んだ。
メラ1勝3敗、
ソヤ2勝3敗
おばあちゃん、ジャンケンが強かったんだね。 

5月のゴールデンウイークには、ポットの水を補充する姿を何度も見たから
ちょっと安心したよ。
[PR]
# by soya-mera | 2012-05-10 16:16

【5月6日(日)】 おじいちゃん凝る。

f0226235_23502861.jpg

むかし、凝ったという こけしは玄関に数本、部屋に数本、寝室に数本となっています。
庭には、むかし、凝った椿が植わっています。
83年のあいだに、凝ったものはどれだけの数になるんだろう?
[PR]
# by soya-mera | 2012-05-07 00:00

【4月30日(月)】 新学期ソヤ。

f0226235_119824.jpg

[PR]
# by soya-mera | 2012-04-30 11:09

【4月22日(日)】 語るメラ。

f0226235_16353388.jpg

メラ「それでね、せんせい くるま(車)で おうちに(家に)かえるんだって。」
メラは先生が人だということを最近わかったようです。

先生も人なんです。

こんなメラも年長さんです。
[PR]
# by soya-mera | 2012-04-22 16:39

【4月6日(金)】 嬉しい話をしてあげよう。

f0226235_15335247.jpg

母ちゃんいまも若いんだけどなぁ~

ソヤ「で、なんの話?」
母ちゃん「友達二人がね、仲良くてね、ずっと仲良し(結婚する)かも、という話し」
ソヤ「ふーん、それだけ?」
母ちゃん「(汗) そ、それだけ。」
ソヤ「おやすみなさーい。」
母ちゃん「おやすみ」

ソヤに、母ちゃんの嬉しさが伝わらず。
[PR]
# by soya-mera | 2012-04-06 15:39

【4月5日(木)】 5才児メラとのハイキング。

f0226235_16321695.jpg

[PR]
# by soya-mera | 2012-04-05 16:33