【4月4日(水)】 風呂上がりメラ。

f0226235_1750344.jpg

「次はするなよ」と、注意して湯船に入りました。
そんなメラも幼稚園の年長さんです。
[PR]
# by soya-mera | 2012-04-04 17:52

【4月3日(火)】 母ちゃん歯が痛かったの。

f0226235_8243612.jpg

風邪気味で鼻水が止まらない日が続いて、黄色い鼻水が出るようになって
一週間後ぐらいに歯が痛くなりました。
痛みは辛いので歯医者に。
歯医者で「耳鼻科に行ってね。」って言われるなんて (@o@)/ビックリ。
耳鼻科ではエックス線写真で母ちゃんの骨の白く見える部分を確認した先生が、
「これ副鼻腔炎ね、慢性化したら蓄膿症になるから、いまでちゃんと治そうね。」と
お薬を処方してもらいました。
で、だいぶ良くなりました。

副鼻腔炎(ふくびくうえん)
説明はウィキペディアからの抜粋ね : 鼻腔の周囲には、副鼻腔という粘膜に覆われた空洞が存在する。急性の風邪などによる鼻腔の炎症は副鼻腔に波及することがあり、それを副鼻腔炎と呼ぶ。症状は頭重感、頭痛、鼻汁、鼻づまり、副鼻腔付近の鈍痛←私はこれこれ!
慢性の副鼻腔炎の通称/俗称は蓄膿症(ちくのうしょう)
急性、アレルギー性の副鼻腔炎が長引き、膿汁の副鼻腔内の貯留、炎症性の粘膜肥厚、骨格などにより副鼻腔に膿が溜まりやすいなどが原因で慢性的に炎症がおきているもの。
[PR]
# by soya-mera | 2012-04-03 08:50

【4月3日(月)】 前向きなソヤ

f0226235_15211750.jpg

算盤教室に通って、1年半。(幼稚園の年長の夏から)
「けっこう楽しい。」なんてソヤは言っています。
「次は8級だ!」なんて意気込んでいるんで、
父ちゃんの性格の一部が濃く出てきたなぁ~なんて観察しております。

勉強嫌いだった母ちゃん。
勉強を前向きにこなしていくソヤが、不思議でしょうがない。
[PR]
# by soya-mera | 2012-04-02 15:32

【4月1日(日)】 おどろく父ちゃん

f0226235_15161015.jpg

バランスを崩して後ろに転倒したらしい。
おばあちゃん、転倒するお年頃。
[PR]
# by soya-mera | 2012-04-01 15:18

【3月31日(土)】 あと1年って決めたんです。

f0226235_1358247.jpg

静岡で生活するのを、あと1年って決めました。
1年後には、おじいちゃん・おばあちゃん・よっさんと同居。
1年後には、メラが新1年生だから丁度よい。

ここでの生活、あと1年。
ソヤ2年生。
メラ年長さん。
父ちゃん50歳。

ここでの生活、あと1年。
楽しんじゃいます。
[PR]
# by soya-mera | 2012-03-31 14:04

【3月22日(木)】 メラの発表会

f0226235_10182827.jpg

おお!落ち着いたメラにちょっとびっくり。
泣かず、怒らず、楽しそうに演目を踊れましたね。
メラえらい!
[PR]
# by soya-mera | 2012-03-22 10:19

【3月16日(金)】 掃除機③

f0226235_17221788.jpg

このオチを描くために3日間にわたってしまった。
[PR]
# by soya-mera | 2012-03-16 06:00

【3月15日(木)】 掃除機②

f0226235_1719147.jpg

買った掃除機はダイソンのサイクロンなんとか・・という掃除機。
[PR]
# by soya-mera | 2012-03-15 06:00

【3月14日(水)】 掃除機①

f0226235_1716875.jpg

父ちゃんが20年前に買った(就職と同時期)掃除機が壊れました。
[PR]
# by soya-mera | 2012-03-14 06:00

【3月13日(火)】 温かいのがいいの・・

f0226235_17141857.jpg

[PR]
# by soya-mera | 2012-03-13 06:00

【3月12日(月)】 熱がでた。

2月29日の出来事。
f0226235_1793578.jpg

[PR]
# by soya-mera | 2012-03-12 10:10

【3月11日(日)】 日曜日の公園

f0226235_1763897.jpg

ヤギの飼い主は、柄の短い外箒と塵取りを持参していました。
ヤギの散歩なんてめずらしいなぁ~
[PR]
# by soya-mera | 2012-03-11 17:08

【3月7日(水)】 ネズミちゃん②

f0226235_1181123.jpg

[PR]
# by soya-mera | 2012-03-07 11:07

【3月6日(火)】 ネズミちゃん①

12月の暮れこと。
f0226235_10275090.jpg

[PR]
# by soya-mera | 2012-03-06 10:22

【5月9日(月)】 ソヤ、計算カードに取り組む。 

f0226235_9554147.jpg

算数の時間にも計算カードを使い、
家では3回のタイムを専用紙に記入して、宿題として提出。

夏休み前に 「1分を目安にがんばらせてくださいね。」と先生。
毎日、毎日 まいにーち!! がんばって1分をきれるようになりました。

子供もがんばるんだけど、親はタイムの記録をしなきゃいけないから、結構面倒でした。

で、足し算引き算カード①というのが 「クリアーできたなぁ~」と思っていたら、
足し算引き算カード②というのが夏休み後に登場。
(カード②は、二ケタからの引き算カードと、足して答えが二ケタになるカードでした。)

3学期が終わろうとする今、その計算カード②が1分をきることが出来るようになりました。
ふぅ~ やれやれと思っていたら、「2年生ではかけ算カードだからね。」 

新たな敵(?)が登場します。
再来年はメラが1年生だから・・・息の長い戦い (戦い??)になりそうです。
[PR]
# by soya-mera | 2012-03-05 10:22

【3月2日(金)】 湯沸かし器。

f0226235_2120535.jpg

[PR]
# by soya-mera | 2012-03-02 21:20

【3月1日(木)】 ファンヒーターに優しくしてね。

f0226235_11444733.jpg

排気口に物があったら、警戒音がなって自動停止したり。
ぶつかると警戒音がなったり、自動ON・OFFタイマーがついていたり、
なかなかの優れもの。
大事に使いたいから、ソヤとメラに「ファンヒーターをいじめないでね。」なんて言ってある。
でも、狭い家だからぶつかっちゃうんだけどね。
[PR]
# by soya-mera | 2012-03-01 11:51

【2月29日(水)】 2月2日は結婚記念日なのだぁ~ 

f0226235_12382111.jpg

2月4日は美味しい夕食をたらふく食べて、幸せな時間をすごしました。


結婚記念日・・・・
「2月2日だと忘れにくそう。」という事でその日に婚姻届を提出することにしてもらったのに、
忘れてしまっていました。
9年目結婚記念日おめでとう。
あっ!と言う間でした、結婚って面白いな。
[PR]
# by soya-mera | 2012-02-29 12:38

【2月15日(水)】 四人暮し。

f0226235_1644690.jpg

「どうする?」って心配してくれますが、
とっとと準備して、元気に幼稚園に行っておくれ、
そして元気に帰ってきておくれよ。
[PR]
# by soya-mera | 2012-02-15 16:47

【2月14日(火)】 並べて置くことが好きです。

f0226235_14113818.jpg

  「もっと大きい物があるんだよなぁ~まいちゃうなぁ~」と、おじいちゃん。

たぶん、置き物は大中小と並んで完結する。
 
[PR]
# by soya-mera | 2012-02-14 14:15

【2月11日(土)】 母ちゃん夢の中~

f0226235_11122944.jpg

[PR]
# by soya-mera | 2012-02-11 11:12

【2月7日(火)】 影あそび。

f0226235_14221296.jpg

ソヤやお友達と一緒に遊んでいて、
「じゃあ、向こうでおままごとしよう!」って事になって、
ソヤやお友達が移動しちゃって、一人残されるメラ。

「ほら、メラも行きなさいよ。」と母ちゃんは声をかけそうになる。

ら、影あそび。

ひとしきり一人で影そびを楽しんで、皆のいる場所にスキップして行くメラ。

皆と合わせられないんじゃない、自分の時間を(瞬間)持っているメラ、おもしろい。
[PR]
# by soya-mera | 2012-02-07 14:33

【2月6日(月)】 ちゃんと話を聞いてくれ!

f0226235_147963.jpg

ご機嫌な二人に、どんな注意も無駄。
[PR]
# by soya-mera | 2012-02-06 14:07

【2月5日(日)】 大きくなってなりたいもの。

f0226235_14564576.jpg

[PR]
# by soya-mera | 2012-02-05 14:57

【2月4日(土)】 父ちゃん。

f0226235_10325237.jpg

父ちゃん、忙しいな・・・・。
[PR]
# by soya-mera | 2012-02-04 10:34

【2月2日(木)】 にぼし

f0226235_1702759.jpg

「しっかり食べろぉ!」母ちゃんの叫び
[PR]
# by soya-mera | 2012-02-02 17:01

【1月31日(月)】 お休みの朝の目覚め。

f0226235_15565158.jpg

 「朝だから、起きる。」
   じゃなくって!
 普段は目覚めの悪いあなたが!
土曜日の朝は(幼稚園のお休みの日)
なぜ、目覚めが良いのか聞きたかったんです。
[PR]
# by soya-mera | 2012-01-31 16:01

【1月29日(日)】 明日にむかうメラ。

f0226235_15553754.jpg

少しずつ、「きのう、今日、あした」を言うようになったメラ。
まぁ・・・まだまだ間違えるんだけどね。
明日にむかうメラ、
「明日の幼稚園はあります、明日の朝はしっかり起きてください。」母ちゃんより。
[PR]
# by soya-mera | 2012-01-29 15:58

【1月28日(土)】 バナナなのが。

f0226235_3152587.jpg

 ソヤが 「バナナなどが」が音読しにくそうだったので、
音読表 (宿題の音読しましたという親のサインを入れる表) に、
「バナナなどが」が読みにくかったです。とコメントをいれたら、
「クラスのみんなも言いづらそうだったね。」と先生のコメント。

がんばれソヤ。
[PR]
# by soya-mera | 2012-01-28 03:02

【1月26日(木)】 一言欲しいんです。

f0226235_13174265.jpg

一言が欲しいお年頃。

母ちゃんの本音: 「勝手に服着て、勝手にトイレに行ってほしい。」
[PR]
# by soya-mera | 2012-01-26 13:21